<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
2才になったら
2ヶ月くらい前から、毎晩のように寝る前に言い聞かせてることがあります。
それはオシャブリとさよならすること。
(まだしてたの?!って突っ込みはしないようにたらーっ

「なーちゃん、2才になったらチュッチュバイバイしようね〜。川にパイってしに行こうね」って言い聞かせてます。
これにはなーちゃんイヤとは言わず、
「かった。」(わかった)って答えます。

最近は、ツーといえばカーのように‘2才’という言葉が聞こえると、
「チュッチュバイバイ」と言うようになりました。こうなると暗示みたいなもんね。

もうすぐ2才だね〜っって児童館とかで周りから言われると、
「チュッチュバイバイ。」って反応する。
まだピースサインができないので、右手と左手の人差し指一本ずつで2才ってしながらラッキー

「2才になったらどうするんだっけ?」
「チュッチュバイバイ。か〜、パイしる〜。」(オシャブリバイバイ、川にパイする)
毎日繰り返されるこの会話。

本当にわかっているのか。どうなんだろムニョムニョ
でも、無理して取り上げることはしたくはないな。
断乳ではなく卒乳で、っていうのと同じように自分の意思でオシャブリ卒業してくれればいいんだけどポッ

ムーミンの国のオシャブリ。一体いくつ使ったんだろ。そしていくつなくしたんだろ。今はかろうじて3つ残っております。ごめんね。
Kちゃん。本当にお世話になってます。あのオシャブリラブ
オモチャ箱の隅っことかに1つくらいはかくれてそうだけど汗

まだオッパイ飲んでいた頃から、オッパイより何よりなくてはダメだったのがオシャブリ。卒業してほしいようななんだか寂しいような。

頑張れなーちゃんグー左斜め下


JUGEMテーマ:育児
なーちゃん1歳から2歳 | comments(3) | -
品物?
友達と買い物行ってランチ行って。
で、帰りにスーパー寄ってもらって帰ってきましたかわいい

車の中で寝てしまっていたので、毛布をかけたまま抱っこして、いざスーパー入ろうとしたんだけど汗
普通に起きた。外気が寒すぎたのか?
でもいつものように寝起きはバッチリ。

お金を払って、カゴが空になったのいいことに自分が品物になってました。
布団かけてねんね〜だってひやひや


そしてまたいつものようにキャメラマンになってくれるA。
写真ありがとね。また使わせてもらいましたぴかぴか

カナダ行きのチケットまだとれてません。
今週末にはなんとかしたいなムニョムニョ

出国の時1歳、帰国の時2歳。
この場合、適応されるのは幼児料金なんだって。
赤ちゃん料金(0〜1歳児)だと大人分の10%
幼児料金(2歳〜)だと大人分の80%
違いすぎじゃない?
いや、重さ10KGにも満たない赤ちゃんに10%払えっていうのもありえない話だが爆弾
しかも、1歳のうちから席をとる場合は、ACはチャイルドシード必須って。
それ絶対無理ぶー
私となーちゃんの2人旅。
バカでかいスーツケース持ってチャイルドシートなんて無理に決まってるでしょうが。

ということで、行きは幼児料金払っておきながらも席1つ。
帰りは2歳になっているのでチャイルドシード必要なし。席2つ確保。
なんだか納得いかないんですけど[:ふぅ〜ん:]
行きのぶんだけでも赤ちゃん料金にしてくれればいいのにぃ。
頭固い航空チケットの世界パンチ

片道だけ買っても往復買ってもチケット代は変わらないってところからして納得いかないのは私だけ?

誰か革命おこしてくれ。
あ〜こんなのもEK時代には悩み知らずだったわ〜。
いつの時代も無いものネダリ。今ある環境に常に感謝せねば
ノーノー



JUGEMテーマ:育児
なーちゃん1歳から2歳 | comments(3) | -
秋み〜つけた!
今日はサークルの日ラッキー

今月のテーマは「秋、み〜つけた!」でした。
山の入り口にある公園でちょっとゲームしたり踊ったり。
そして、森散策。どんぐり拾おうかと思ったらどんぐり落ちてないし。
落ち葉やまつぼっくり、なんでもかんでも拾わせました。

ゲームしてお菓子GETしたよイケテル


BF、Sくんと手つないで散策ラブ

あんぱんまんBAGにつめましたおはなup

で、メインイベントの足湯温泉
足湯なんだけど、足湯なんだけど、、足湯なんだけど、、、!!

結局足湯にならなかった下向き

風呂好きなーちゃんに足だけお湯に入っていいっていっても聞くわけ無いパー
1瞬のすきに体までボチャン。ちょっと荷物を片付けている間にボチャンといかれました。

ちょちょちょちょっと待てワッ!

っていう間もなく普通に浸かってました。浸かってしまえばもう仕方が無い。
よかった。着替えもってて。
10組くらいいる親子の中で浸かったの一番のり。こんな1番いらないって?
2番手、Sくん。
3番手、Aくん。この子もハーフちゃん。
結局浸かったの3人だけたらーっ

中には恐くて足さえ入れられない子もいたのに。
こんなんでいいんでしょうか、私達[:ふぅ〜ん:]
いや、ダメだろう。
最終的にワニさんまでしだしてプール状態。
もちろんSくんと2人だけ出たくなくて泣きました。
他のお母さん達、ポカーンと呆然としてましたけどあせあせ

お風呂と足湯の違い、1歳児にわかるわけないっつ〜のぶー

浸かってる時、「これで熱だしたりしてね〜。」ってSくんママと笑って話してたんだけど。まさか本当になるとは。只今発熱中です。すまん、娘よポロリ

はい、私の注意力が足りなかったのが原因ですが、何か?
またもや母親失格でしょうか?

最終的に3人ともこんなん唖然下向き


もうクリックしてもらう資格なし?ひやひや左斜め下
なーちゃん1歳から2歳 | comments(5) | -
まもなくです
もうすぐ2才でありますチョキ

そして、クリスマスでありますツリー

今年も、何年先もず〜〜〜っと。同じ悩みを毎年くりかえすであろう。
プレゼントプレゼント

2つ?
大きいの1つ?


3輪車とか?やっぱりアンパンマンもの?オママゴト系増やしてあげるとか?
普通2才の誕生日ってどういうものあげるの?

来年当たりは、ちゃんと別々にあげないとサンタクロースの存在信じてもらえなくなりそうなので、今年は1つにしておくか。

今年もたぶんカナダで過ごすことになりそう。パーティの心配はむこうに行っちゃえばないしね。誰かのとこにお呼ばれだろうな。今年もまたスシ作るゾイヒヒ
日程ちゃんと決まったらまた報告しまするんるん

サングラス&乱れ髪そして泣きまね爆弾

はちゃめちゃ〜泣き顔

アイディア求むグー左斜め下
なーちゃん1歳から2歳 | comments(5) | -
またもや
  風邪ひいてしまいました下向き

まず私の喉がやられ、放っておいたらなんだかダルイ感じ。

なぜかジンマシンが出てきて、近所のお医者さんに見てもらい…その夕方なーちゃん発熱。また同じ先生のとこいって薬もらって。1日に2回も同じ病院行っちゃったよ病院

でも一晩2人でグッスリねたら、熱も下がり、今日だいぶマシになってきた。
あとは私の咳だけパー
これは長引きそうな予感。いつものタチの悪いやつっぽい。
りょんが帰ってくるまでには直さねばね。毎回りょんにうつしてしまい大変なことに。彼女はせきだすと私以上に長引くからひやひや

そんな中でもなーちゃんはおもしろいことやらかしてくれます。

いつもどおり遊んでたんだけど、いきなり目をつぶって(っていっても半開き)
な「目んめ、あかないよ〜。あ〜け〜て〜。」
私「え〜、どうしたの??」(一応‘〜〜ごっこ’に付き合う)
な「ピンポ〜ン。」と、言いながらホッペタを人差し指で押し、
な「あ〜、あいたあいた〜。」と目をパチっとあけましたたらーっ
周り、大爆笑。

子供の発想は面白い拍手

玄関のドアを目にみたてて、ホッペタピンポンで目が開くなんて。
大人にはそんな遊び思いつきません。

これからマスマス面白遊びを生み出していくんだろうね〜ラッキー
たのしみ。

なーちゃん1歳から2歳 | comments(2) | -
ファミレス?
きのう夜仕事から帰ってきて、お風呂へ入ろうかな〜と服を脱ぎ始めたら、
なーちゃんがテクテクやってきて、お風呂のドアを開けてくれたニコニコ

ここまではいつもと一緒。いつも開けてくれる。

が!!!!!きのうは一言ついてきた。しかもポーズつきワッ!

まるで、ファミレスのお姉さんのように、掌をお風呂のほうにさしだして、
「こちらへどうじょ〜〜〜〜〜〜。」

久々になーちゃんの発言にビックリした。
もう2語文どころか、3語4語とつなげてしゃべっているし、返答も結構できるし、質問もしてくるし。何しゃべってもビックリしないと思ってたんだけど[:ふぅ〜ん:]
今回はびっくりしてそして笑った笑ったわーい

どこで覚えたの?
外食したとき?
それとも児童館でおままごとしてる時誰かがやってるの見たんだろうか?

私が大笑いしてたら、なーちゃんもつられて笑い。
これは言うとウケル!と思ったのか‘こちらへどうじょ’を何度も繰り返すし。
お笑い精神ばっちしじゃんチョキ


お世話になってる児童館。一番左でボランティアさんの読み聞かせを聞いてるのがなーちゃん
最近、こういう読み聞かせもジ〜〜〜〜ッとして聞くようになってきました。
今までは走りまわってたけど。これも成長。

寒くなってきたね〜ムニョムニョ左斜め下
なーちゃん1歳から2歳 | comments(3) | -
ひ孫のために
うちの大きいじぃじ、なーちゃんがキュウリが好きだからって、
キュウリのためだけに夜中だけハウスにストーブたきだしたらしいですたらーっ

ハウスに育てているのはキュウリだけ。

加えてストーブたくにはハウスに煙突が必要だからって煙突作っちゃったし。

夜の12時ノソノソ畑にでてきてキュウリのためストーブつけだすじぃじ。
近所の人にボケたのかと思われそうどんっ
しかも何度も言うようだけど、うち、農家じゃないんですけど。

ありがたいけど…。
どうせならキュウリだけじゃなくて他の物も作ればいいのに[:ふぅ〜ん:]

Nakayoshiラブ


なーちゃん1歳から2歳 | comments(2) | -
ほのぼの
私のPCが壊れ、修理に出している中、我が家のPCも壊れ爆弾
寿命で新しいの購入。初VISTAです。慣れなくて使いににくい。
でも画面がキレイぴかぴか
同じカメラで撮った写真がこのPCで見ると違うものに見える。

ブログ更新していなかったものの、なんてことない毎日。
ほのぼの過ごしてます。

移動児童館で、学童の子たちが育ててくれたじゃがいも焼いて食べたり、公園行ったり、買い物行ったり。

任意で受けるおたふくの予防接種にも行きました病院

最近、おままごとしたり人形のポポちゃんと遊ぶのが楽しいらしく、その遊びに家族みんな付き合わされます。「あ〜ぼ〜ぼ。」(あそぼ)って。

今日なんて、ウンウンしたなーちゃんのオムツかえてたら、なーちゃんがポポちゃんに、
「ちょっとまっててね、なーにゃくしゃいきえきえね。」(なーちゃんのウンウンキレイにふいてるから待ってて)って言い聞かせてました。

ポポちゃんに言いいかせる前に、トイレでしようよたらーっ



車で5分くらいのところに、こんな公園が。知り合いママさんが教えてくれて行ってみました!!
確かスウェーデン製だとか。近いのにわからないわけだわ。
安全重視のためだと思うけど、横道入ったところ。車が通れない奥にある。
遊具の地面は柔らかめの素材がしきつめられ、転んでも痛くない。
小川みたいのが作られてあるんだけど、ここなら入っても全く危なくない。
夏に知ってたら毎日ここに来て水浴びさせてたのになぁぶー
滑り台の種類もたくさん。
中でもローラータイプがなーちゃんお気に入り。
いちいち一緒についてのぼらなくていいから楽ち〜んひらめき
しかもすいてるラブ

今度友達連れてこよ。冬になる前に。

やばいやばい。よろしくてれちゃう左斜め下

なーちゃん1歳から2歳 | comments(0) | -
<< | 2/10PAGES | >>