<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
綺麗な言葉で
最近書きとめてなかった言葉の成長をちょっとだけ。

‘まだいる?’
おままごとしていて、
「ママハンバーグ食べたいな〜。」
「は〜い、どうじょ〜。」
(パクパクパクと食べてて)
「まだいる?」(首かしげながら聞く)
「もういらない」
「まだいる?いる?」(傾げっぱなし)
「いらないって。」
「ど〜じょ〜〜〜。」
完全無視かよっ[:ふぅ〜ん:]


‘〜〜のやつ’
「サンタさんにどんなチャリンチャリンお願いしようかね〜?」
「アンパンマンのやつ〜。」


‘どいて、じゃま’
家でオモチャの車を暴走させている時。
私が邪魔だったようで、
「ど〜いて〜〜!、じゃまっ。」
びっくり


‘ママがまん’
私が気持ち悪くて頭痛がしてしんどい時。
「ママきもちわるいよ〜、頭いたいよ〜。」
「だいじょうぶヨ」
「大丈夫じゃないって。痛いって。」
「ママがまん〜。」
「……ひやひや
「よしよし」(頭なでてくれました)


他にも、
おいし、おいしかった、おいしそう。ちゃんと使い分けて使う。
さっき〜〜した、あとで〜〜いく、明日じどうかん行く、今日〜〜したとか。
いつのまにか時間の流れもちゃんと口にできるようになってました拍手
本当にいつのまに?!

ずっと前から完璧に言えていた、バイキンマンがワッ!
なぜかバイキンマンを見るとコウミンカンって言うように…。
しか合ってないし。ゆっくり教えようとすると‘あいいんあん’になる。
アンパンマン、チーズは完璧。ドキンちゃんはゴギンちゃん。
キティちゃんはキキィちゃん。
ミッキーはミッキーちゃん。
サンタさんはサンシャシャンツリー

私のことも、いろんな呼び方で呼ぶようになってきました。
普段は‘ママ、マミィ’
甘えたい時、泣いてるのに私がすぐにかけつけていかない時。
‘ママちゃん、マミちゃん’(かけつけたくなる魔法の呼び方。そのへんよくわかってる)
一日に何回かは‘かぁしゃ〜ん’って呼ぶことも。
‘か〜ちゃん’って呼ばれた時にはなんだか違和感感じたけどひやひや
カナダでか〜ちゃんもいいかも?
こういうのって教えてないから、友達の影響なんだろうね。

ガマン、ジャマ、とかは全部私からだな唖然

今更ながら言葉には気をつけなければ。
海外に住むってことは、日本語教える役目は私ただ一人?!責任重大どんっ
綺麗な言葉を心がけないといけないよねぇ[:ふぅ〜ん:]
でもこれが結構普段の生活だとポロっとでちゃうんだな〜。

追記:インフルエンザ1回目受けてきました。思ったより泣かず。泣いたけど号泣じゃなかった。2回目はどうかな。私も受けたんだけど、結構痛かったたらーっ
とりあえず記録パー

JUGEMテーマ:育児


なーちゃん語 | comments(3) | -
ゆき
去年も雪は見たことあったけど、まだ小さすぎて雪?雨?何それ?っていう状態だったのでたらーっ
先日初雪が降ったときは家の中から見ただけでビクビクしておりました汗

私も朝起きて、うっすら雪が屋根にかかっているのを見てビックリ。
もう雪かぁ。

カナダでは嫌ってほど見るであろう雪だけど結晶
いざ触らせようと思って外に出てみると、小心者っぷり発揮してました。
私がはじめ触らないと、自分からは触らなかったし。

でも、一度触ったら楽しかったのか、握ってみてはポイ、握ってはポイ、を繰り返してましたラッキー

今年スキー場デビューしちゃう?
最近のスキー場は子供の遊び場も充実してるらしいですね。
雪国に住んでいてもだいぶご無沙汰な場所。何着ていったらいいかもわかんないし。
なーちゃんのスノースーツは準備万端ですがイヒヒ

へっぴりごしてれちゃう

JUGEMテーマ:育児


なーちゃん1歳から2歳 | comments(0) | -
フルコース
家でゴロゴロしてるとき[:ふぅ〜ん:]
「トイレに行ってくるね〜。」
「な〜にゃもいく〜。」

そして、なーちゃんがドアを開けてくれて
「こちらへど〜じょ〜。」
そして、便器の蓋まで開けてくれる。
「はい、ど〜じょ。」って。
汚いからやめてって言ってるのにムニョムニョ

そして座って用をたしてる間。
トイレットペーパーを適量とってくれて
「ど〜じょ。」
「ありがと。」
「もっといる?こえもっといる?」

トイレットペーパー、もっと引き出してもっとちぎりたいらしい。
でも、そんなにいりませんパー
「いらないよ。」
「かった。」(わかった)

そして退出。
うちのは自動で流れるからそれで終わりだけど、外出先だと流したがる。
むしろ流させないと怒る唖然
外のトイレではあまりいろんなところ触ってほしくないんだけどな。
その後の大泣きを考えたら、やらせておいて後できっちり手を洗うほうが楽なんで。

こんな具合に、トイレに行くとなーちゃんからサービスのフルコースがついてきますぴかぴか
ありがたくないフルコースが。

家でのトイレくらい一人で行きたいんだけど。

JUGEMテーマ:育児
なーちゃん1歳から2歳 | comments(2) | -
2才になったら
2ヶ月くらい前から、毎晩のように寝る前に言い聞かせてることがあります。
それはオシャブリとさよならすること。
(まだしてたの?!って突っ込みはしないようにたらーっ

「なーちゃん、2才になったらチュッチュバイバイしようね〜。川にパイってしに行こうね」って言い聞かせてます。
これにはなーちゃんイヤとは言わず、
「かった。」(わかった)って答えます。

最近は、ツーといえばカーのように‘2才’という言葉が聞こえると、
「チュッチュバイバイ」と言うようになりました。こうなると暗示みたいなもんね。

もうすぐ2才だね〜っって児童館とかで周りから言われると、
「チュッチュバイバイ。」って反応する。
まだピースサインができないので、右手と左手の人差し指一本ずつで2才ってしながらラッキー

「2才になったらどうするんだっけ?」
「チュッチュバイバイ。か〜、パイしる〜。」(オシャブリバイバイ、川にパイする)
毎日繰り返されるこの会話。

本当にわかっているのか。どうなんだろムニョムニョ
でも、無理して取り上げることはしたくはないな。
断乳ではなく卒乳で、っていうのと同じように自分の意思でオシャブリ卒業してくれればいいんだけどポッ

ムーミンの国のオシャブリ。一体いくつ使ったんだろ。そしていくつなくしたんだろ。今はかろうじて3つ残っております。ごめんね。
Kちゃん。本当にお世話になってます。あのオシャブリラブ
オモチャ箱の隅っことかに1つくらいはかくれてそうだけど汗

まだオッパイ飲んでいた頃から、オッパイより何よりなくてはダメだったのがオシャブリ。卒業してほしいようななんだか寂しいような。

頑張れなーちゃんグー左斜め下


JUGEMテーマ:育児
なーちゃん1歳から2歳 | comments(3) | -
お知らせ
トロント行きのチケットとれました飛行機

12月10日にトロント入りして、同月の29日まで滞在。
年末30日に日本帰国。

VICが、トロントの空港付近の高速を走っている時、エミ機体のランディングを見たと興奮してました。

EKのみなみなさま。
いろんな人から、‘〜〜ちゃんにもブログのURL教えたよ’って言うのをたびたび聞くので、読んでくれてるかしら?
EK現役のクルーの方でこのブログ読んでいて私のこと知ってる方てれちゃう

私のためにSWAPしてくださ〜い!
私がいる間にゼヒYYZへ!
極寒のトロントの冬を味わいにゼヒもみじ

カナダのママ友さん方々。
また遊んでくださいねラブ
またBTFのパーティ、行きたいなぁ。

YYZへいこうグー左斜め下

Myself, My friends... | comments(2) | -
たこ
なーちゃんのここ最近の一番の好物は、タコだと思われますモグモグ

中でもたこ焼き大好き。
今日の夕飯はおうちでたこ焼きだったんだけど、たぶん一人で10個は食べた(プラスご飯も)ワッ!

しかもペース速くて、
「みてみて〜。しゅっご〜い。はや〜い。」
と、早く食べたから褒めろと要求。
いや…むしろゆっくり食べてほしいんですけど。
そして、次のたこ焼き早く冷ませと要求。
私、食べてる暇ないし汗

そしてさっき寝る前の会話。

「明日は何してあそぼうか〜?」
「おかいもんいく〜。ジャッコいく〜。」(ジャスコのこと)
「そっか〜。何買うの〜?」
「かに〜。」
「かに??(なーちゃん蟹好きだっけ?)かにかうの?」
(ちょっと考えてから)「たこ〜。たこかう〜。」

あれだけ食べてまだ食べる気?
しかもカニとタコ間違うなんて。微妙にシーフードなとこは合ってるしたらーっ
この‘ジャッコいく会話’する時はいつも「オッキョかう〜。」(オッキョはヨーグルトのことらしい)になるんだけど、今日はタコに変わってました。

オッキョってどこからきてるのかはナゾ。いつからか我が家ではヨーグルトをオッキョと呼ぶようになりました。
あ、一文字もあってないことに今きがついた。しいて言うならヨとョ?

たこ焼き→EK時代を思い出す[:ふぅ〜ん:]左斜め下


JUGEMテーマ:育児
なーちゃん語 | comments(6) | -
品物?
友達と買い物行ってランチ行って。
で、帰りにスーパー寄ってもらって帰ってきましたかわいい

車の中で寝てしまっていたので、毛布をかけたまま抱っこして、いざスーパー入ろうとしたんだけど汗
普通に起きた。外気が寒すぎたのか?
でもいつものように寝起きはバッチリ。

お金を払って、カゴが空になったのいいことに自分が品物になってました。
布団かけてねんね〜だってひやひや


そしてまたいつものようにキャメラマンになってくれるA。
写真ありがとね。また使わせてもらいましたぴかぴか

カナダ行きのチケットまだとれてません。
今週末にはなんとかしたいなムニョムニョ

出国の時1歳、帰国の時2歳。
この場合、適応されるのは幼児料金なんだって。
赤ちゃん料金(0〜1歳児)だと大人分の10%
幼児料金(2歳〜)だと大人分の80%
違いすぎじゃない?
いや、重さ10KGにも満たない赤ちゃんに10%払えっていうのもありえない話だが爆弾
しかも、1歳のうちから席をとる場合は、ACはチャイルドシード必須って。
それ絶対無理ぶー
私となーちゃんの2人旅。
バカでかいスーツケース持ってチャイルドシートなんて無理に決まってるでしょうが。

ということで、行きは幼児料金払っておきながらも席1つ。
帰りは2歳になっているのでチャイルドシード必要なし。席2つ確保。
なんだか納得いかないんですけど[:ふぅ〜ん:]
行きのぶんだけでも赤ちゃん料金にしてくれればいいのにぃ。
頭固い航空チケットの世界パンチ

片道だけ買っても往復買ってもチケット代は変わらないってところからして納得いかないのは私だけ?

誰か革命おこしてくれ。
あ〜こんなのもEK時代には悩み知らずだったわ〜。
いつの時代も無いものネダリ。今ある環境に常に感謝せねば
ノーノー



JUGEMテーマ:育児
なーちゃん1歳から2歳 | comments(3) | -
寝言
3日前から、だいたい夜中の1時か2時くらいに寝ぼけながら目をさまします。

そして、寝言を言うzzz

目つぶったまま手探りで自分でオシャブリを探し、また一瞬で眠りにおちる。

3日前は、
「Sちゃん、Sちゃん」(Sくんを呼んでいたっぽい)
2日前は、
「いかないよッぶー(ちょっと怒り気味の口調だった)
きのうは、
「アンパンマンしゅる〜」

一度夢に入り込んでみたいわ。
今日はなんだろラッキー

必死ワッ!

この前のサークルの写真の続き。
普段食べさせてもらえないようなお菓子をゲームでたくさんもらって、全部自分が食べるんだって必死でした。一つだけあげて残りを隠そうとすると、
「ここ、おいて、ここ!」と、どこにお菓子の袋を置くか指定するし。
騙すのだんだん大変なってきたムニョムニョ

私も寝言いってたりしてひやひや左斜め下


JUGEMテーマ:育児
なーちゃん語 | comments(0) | -
<< | 2/40PAGES | >>