<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
卒乳成功?!
今のところ、2日と半日オッパイあげてませんチョキ
もちろん哺乳瓶も使ってません。

初日の夜は寝る前5分くらい泣いたけど、すぐ疲れて就寝zzz

2日目の昼間は、出かけたりして「パイッ」て言われたら他のことでごまかすようにしましたあっかんべー
その日の夜。
いつもは寝室に入るとすぐに自ら私に抱っこされ、オッパイの体勢に入るんですたらーっ
でもでもワッ! きのうは「オッパイどっか行っちゃったよ。バイバイだって。イタイからバイバイだって。」って言ったら、フニャっと一泣きだけして、すぐ諦めて布団にコロン。それ以上は欲しがらなかった拍手

今日の昼も、イタイイタイでバイバイという同じ手を使い昼寝成功拍手拍手
そして今日の夜はついにるんるん
「ネンネだよ」って言ったら自ら布団にコロンした。そして即寝る体勢zzz
鼻がつまってるからすぐには寝てくれないけど、オッパイを求めて泣いたり暴れたり全くしなくなりました。

というか、今回の卒乳挑戦では一度も10分以上の大泣きはしていませんぴかぴか
どうやらこれで卒乳成功ということになりそうです。3日あげなければもう大丈夫と聞いたので…。
今がなーちゃんにとって卒乳するいいタイミングだったんだなぁと思いますYES!
前回はまだ心の準備ができてなかったのかもラッキー

私の胸のほうが張って大変。なーちゃんが飛びついてきたり、抱っこの時とか超イタイポロリ
お風呂の中&寝る前のひととき。一人でもくもくと搾って寝てます。でもこれでだんだん出なくなっていくんだとか[:ふぅ〜ん:]

卒乳に対して嬉しさ80%寂しさ20%といったところでしょうか。

1歳3ヶ月で卒乳完了ということになりそうですかわいい

携帯カメラでラブ

なーちゃんが動きまくっていつもブレブレ。連写モードで撮ってつなげてみました。

卒乳オメデトクリックよろしくチョキ左斜め下
Mother's Milk | comments(0) | -
卒乳完敗
おとといから卒乳に向けて、がんばっていたんだけどたらーっ
おとといは寝る前にあげて、最後の授乳だ!と心に決めて就寝zzz

きのうの昼間は「パイッ。パイッ。」と要求されるものの、断固としてあげず。
夜は、10分くらい泣いたけど、泣きつかれて私の腕の中でおちましたチョキ
今日の昼も、何度も「パイパイッ!」と怒って服をひっぱられたけど、
「どっか行っちゃったよ〜。」とか「イタイイタイだからね。」とごまかしてグー

そして今晩、ついさっき。
母、とうとう負けてしまいましたポロリ
20分のエンドレス大粒涙で号泣にはさすがに勝てなかった。左乳しか出ないんだけど、その左には2日分くらいの母乳がたまってたので、なーちゃんさすがに満足した様子イヒヒ

その後ちょっとウトウトしたものの、鼻が詰まっていてオシャブリすると息できない。でもオシャブリしたい。というわけで、
オシャブリでウトウトnext息苦しくてオシャブリ外す
これの繰り返し。ここまでは花粉症だと思ってたんだけどねぇあせあせ

そして毎週恒例の‘華麗なる…’の時間がテレビジョン
まだ寝そうになかったので、なーちゃんも連れてテレビの部屋に。
「まぁいっか。今日は10時ネンネだ。」なーちゃんのネンネより、あっさり自分の要求が勝ってしまい一緒に居間へあっかんべー

なぜかなーちゃん超興奮爆弾
いつもは全然反応しめさないような小さな事でも大笑い。一人でおおはしゃぎ。おかげでドラマに集中できずぶー
途中、鼻水ダラダラ、くしゃみ数回汗
アレレレレ?これはもしや花粉症ではなくカゼか?!
と疑ってみてたら咳もちらほら唖然
完璧カゼですね。

うちは家族全員花粉症持ち。私は重度。そしてVICもダストアレルギー、猫アレルギー&喘息もちなので、てっきりなーちゃんの鼻づまりも花粉症だとおもってました。
この前予防接種に行ったときに先生に聞いたら、なーちゃんくらいの小さい子でも花粉症になるって言ってたし。間違いないと思ってたんだけどひやひや

今日はいつもに増してすごい食欲だったから、もしかして明日アタリ熱出すかも。熱に向けてエネルギー補給してたのかな。
明日、要注意ですね赤い旗

これでまた卒乳が先にのびそうです。今の時代は3歳とかでも母乳飲んでてもOKって言うけど、夜寝る前だと虫歯が心配でね〜。夜あげないなら昼もやめようと思って頑張ったんだけどムニョムニョ

完敗しましたプシュー

カゼが治ったらまたボチボチ第2回卒乳作戦やろうかな、と思ってます。

Mother's Milk | comments(3) | -
カラッカラ
もういい加減出ませんノーノー
1年以上も母乳あげ続けてるけど、もう限界な気が…。
ほぼ完全母乳で頑張ってきたけど、もうカラッカラ汗

でもなぜか生理中はいつもより出がいいんだよね〜。よく出が悪くなるってきくけど。
私の場合反対みたい[:ふぅ〜ん:]

夜オッパイが理由で起きることは無くなってきましたが(別の理由では何回か起きるんだけどね)、昼間甘えることが多くなってきたんですよね赤ちゃん
膝の上にチョコンと座ってピトっとくっついてきてギューってしたり、ちょっとコタツに横になると上からノソ〜と来てチュウしてきたり、「ネンネ〜」って言いながらなーちゃんも私の腕枕でネンネするふりしたりハート大小
ここまではメッチャかわいいんだけどねぇたらーっ

その延長なのか、膝の上に向かい合った格好で座らせて遊んでたりすると、私の服をひっぱりあげて「ッパイッ!ッパイッ!」と怒ります。
オッパイ出せって事らしく…。出さないと泣いて、怒って大変困惑

出して飲ませようとするんですが、ちょっと吸って今度は逆のオッパイ出せと要求。
で、またちょっと吸ってまた逆。結局遊んでるだけポロリ
一つのコミュニケーションなんだろうな、甘えたいだけなんだな、とは思うけど。
実際母乳が出るのは、吸いはじめの3分くらいだけだと思うし。
しかも心臓のある左だけしか出てないっぽい。今はイワユル片乳になってしまったみたいです。

アンヨも上手になって、もう‘赤ちゃん’ではなく‘幼児’に分類されるであろうなーちゃんにオッパイあげてると、なんだか違和感がひやひや

卒乳どうしようかなぁ。したいような、ちょっと寂しいようなあせあせ

72時間我慢して(我慢させて?)あげないようにすると、それ以上欲しがらなくなるそうです。
カレンダーを見ながら、「この日になったらオッパイおしまいね〜。」って言いきかせておくと、その日になってピタッと欲しがらなくなる子もいるらしいワッ!

近所の先輩ママさんは、オッパイに絆創膏を貼って、「オッパイイタイイタイなの〜」って言って卒乳させたそうですてれちゃう

みんなはどうしてるんだろおや?

これでもまだオッパイ飲んでます赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃんでもお菓子一人でたべられます子供子供子供


いい感じ〜ぴかぴか今日もヨロシク左斜め下
Mother's Milk | comments(0) | -
熱、でも母乳
東京から29日に帰ってきて以来、熱と咳で寝込んでました。

でも2日連続して医者に通い、注射(しかもお尻にnext子供みたいだよねたらーっ)と点滴あせあせのおかげでだいぶよくなったよ〜。

3つの結婚式チャペルをこなし、汚い弟の部屋の掃除と洗濯GO!
プラス
カゼをひいた弟のために雨の中自転車で薬を買いに行ったのがNGだったのでしょう。

3つ目の式の日に咳がではじめ、次の日には声が出なくなりはじめ、VICを迎えに行き、地元の駅に迎えに来てくれていた両親の車に乗ったとたん悪寒がどんっ

久しぶりに38度以上の熱が出てしまいました撃沈

でもお医者さんに聞いたところ、母乳には殺菌作用があり、母乳から赤ちゃんにカゼがうつることは無いんだって。
むしろ母乳あげてる方が赤ちゃんがカゼひかないってことだよね。
母乳ってほんとにすごい拍手
そんなすごい物を作ってくれてる自分の体が不思議でたまりません。
人間の神秘再び星

それにしても、こんな時自分の親がいてくれると本当に助かります。
だって熱があると何もできない。
どうにかしてなーちゃんを寝かしつけても、やっぱり体はフラフラ。
VICは慣れない育児に一苦労。
なのでマイママがいなかったら、今頃まだ熱でヒーヒー言ってたと思います。

「ひとみが早くよくならないと、なーちゃんがかわいそう。」
マイママに言われた一言。本当にそう思いました。だからなーちゃんが泣いてても、預けて安静にしてました。

仕事があるのになーちゃんの面倒をみてくれて本当に感謝してます、マイママ

アリガト。

私もこんなにいい母親になっていくことができるんだろうか。
ならなくちゃね。

アリガト、大きいママ


Mother's Milk | comments(6) | trackbacks(0)
初体験
先日なーちゃんマイママに預けて美容院に行ってきました。

で、結構時間がかかったので、なーちゃんはお腹を空かせて泣き出したらしい。

今までは搾乳して冷凍しておいたものを解凍してあげてもらってたんだけど、今は飲む量が増えたので搾乳するほど母乳が出てくれません。

なのではじめてミルク登場。
カナダに行く前に、機内とかで必要になるかも、と思って買っておいたもの。結局一度も使うこと無く帰ってきました。

はじめの一口は、普通にチュパチュパ吸ったそうですOK

が!すぐにペッと口から出してしまい、大泣き。その後は抱っこしてユラユラしてたら泣き疲れて寝ちゃったみたい。

その後40分後にまた起きてオッパイをせがみ出したそうです。
そこでマイママは新しくミルクを作り直して、再度飲ませようとしました。

今度はなーちゃん哺乳瓶の乳首を口に入れもせず、またまた大泣き汗
困ったマイママは私のいる美容院に電話。ちょうどブローが終わったとこだったので、そのままなーちゃんを連れてきてもらって車内で授乳。

これでは来月3つもある友人の結婚式に出られないと思い、噂で聞いていたピジョンのURL「母乳実感」という哺乳瓶を買いに薬局へ行きました。

その晩、早速試してみようとミルク作り。なーちゃん4ヶ月になろうとしてるのにミルク作りは初めての私。ちゃんと人肌温度にして・・・。

やっぱりなーちゃん吸ってくれない!!

そこで私は、まず自分のオッパイを吸わせ、吸い始めたところ即座に哺乳瓶を口にグー

なーちゃん騙されて完飲しましたイケテル

ほんとは母乳だけのがいいんだろうけど、そろそろ麦茶や白湯もあげたいので、哺乳瓶に段々慣れしていこうと思います。

母乳実感
Mother's Milk | comments(2) | trackbacks(1)
母乳の不思議
母乳のいいとこYES!
ひらめきなーちゃんがお腹すいた時にすぐあげられる
ひらめき煮沸とかいらなくて手間いらず
ひらめきタダ
ひらめき栄養満点、ママの免疫が母乳を通してあげられる
ひらめき毎日味が違うからなーちゃんの味覚発達にもなるケーキ
ひらめきSIDSの予防になる
ひらめきお出かけの時も荷物が少なくてすむ
ひらめきおっぱいにくらいついている顔がかわいいラブラブ スキンシップになる
ひらめきいくら食べてもママの体重が増えないイケテル(授乳はかなりカロリー消費するらしいです)
ひらめき離乳食まで何もあげなくていい

母乳のやなとこNO!
撃沈はじめの1、2週間は先が切れていたい(授乳の度にヒーヒー言ってました)
撃沈乳腺炎になることがあるポロリ
撃沈お出かけの時授乳室が無いとあげる場所に困る
撃沈授乳間隔があくと張って痛い、張りすぎてブラに漏れてビショビショになることもある
撃沈食べ物に気をつけないといけない
撃沈どれくらい飲んでいるのか正確にわからないnextちゃんと飲めているのか不安になるノーノー
撃沈後々おっぱいがたれるらしい
撃沈ワイヤー入りのブラとか痛くてできないから、思うようにオシャレできない
撃沈すぐお腹がすく汗

母乳とミルク、両方にメリット、デメリットがあると思うけど、赤ちゃんのことを考えると母乳で育てるのが一番赤ちゃん

出産前は混合で育ててもいいかなと思ってたけど、今のところブラから漏れるほど出ているので、このまま頑張って完全母乳で通したいと思いますラッキー

母乳が出ることに感謝しないと。出なくて苦しむ人もたくさんいるんだもんんね。でもこれも出産前にしてた日々のマッサージのおかげなんだろうなぁパクッ


母乳で不思議なことが一つ
なーちゃんがお腹がすいて泣き出すとオッパイが張り出します。
で、なーちゃんが飲みだすと、飲んでいないもう片方がキューっと張ってきて母乳が流れるように出てきますびっくり どうやら母の脳に授乳の時間だよ〜って信号が流れるらしいバッド

母と子の神秘ですラブ

母と子おはな







Mother's Milk | comments(2) | trackbacks(0)
まずい母乳?!
完全母乳でスクスク育っているなーちゃんパクッ

ある日久しぶりに焼肉を食べに行った。次の日はキムチ鍋モグモグ

そしたらその晩、母乳をあげてたら「ペッ。」とおっぱいを吐き出したノーノー でも全然飲み足りない様子。またあげようとしても泣きながら吐き出して飲んでくれないし、かといって寝る様子も無いポロリ

試しに冷凍しておいた母乳を解凍してあげてみたら、ゴックンゴックン飲み出しましたびっくり

どうやら食べた物って母乳に影響するらしい。

乳児湿疹ができるから甘い物と油っこいものはさけて、和食中心にしてくださいと病院病院で言われてはいたけど、まさかほんとに赤ちゃんに味がわかるとはたらーっ

でも今までもお肉は食べてたから、たぶん影響を及ぼしたのは焼肉ではなくてキムチ鍋だと思われます。刺激の強いものになーちゃんは弱いみたい。でもカレーは大丈夫だったからたぶん匂いの強いにんにくとかハーブとかがダメなんだろうなぁムニョムニョ
また一つなーちゃんから学びました。

とりあえず出る母乳を吐き出された時はすっごく悲しくなってしまいました悲しい

今後気をつけるからね。ごめんねなーちゃん

まじゅくて飲めましぇん汗
Mother's Milk | comments(4) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |