<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | - | -
あたし
ちょっと更新しないと、残しておきたい記録、全て忘れてしまいます。やばあせあせ

「20@7あhうぇおPQR POQ3Jq」
↑こんな感じに聞こえるなーちゃん語を理解できなかった時。
「それ何語〜?」と冗談めかして聞いたところ、
「い〜ち〜ごっ。」とオヤジギャグかましてくれました拍手

テレビ見てたらすごく可愛い靴が紹介されてて。
独り言で、
「あ〜、かわいいな〜いいな〜。」ってポツンと私が言ったら、
「ママ、あえ、ほしい??」と聞いてきました。
独り言聞かれててしかも見抜かれてた。

インフルエンザ、2回とも終了。
ちょい泣きですんだイケテル

サークルのクリスマス会がありましたリース
(男の)先生がサンタさんになって登場。前もって親から回収しておいたプレゼントを名前を呼びながらくれます。
なーちゃん、注射の時より泣きました。しかも一番大声で。
それまでママなんて一言も言わず走り回ってたのに、サンタ登場の瞬間。
「ま〜〜〜〜みぃ〜〜〜〜〜〜〜っ!こあいよ〜〜〜〜!!!」
とすごい形相で必死に大泣きで私の元めがけて走ってきました。そして転んでまた大泣き。
焦りすぎじゃい!!
ごめん、先生。
このぶんだとまたカナダのサンタにも泣くでしょう。

自分のこと、たま〜に‘あたし’って言うようになりました。
「あたしあかない〜。」(何かを開けたいのに開かない時)
「あたしじぶんにやるっ」(何かを自分でやりたい時) 

語尾に‘〜じゃん’をつけるようになりました。
「チュッチュないじゃん。」(おしゃぶり探してて見つからない時)
「おいもないじゃん。」(やきいも食べたい時笑)
大抵、何かを探してて無い時に使います。

「カナダひといでいく〜。」(カナダ一人で行く)
パパの話してるとなぜかこれ言うんだよね[:ふぅ〜ん:]
カナダには一人で行ってくれるそうです。
で、ママは?と聞くと、
「ママ、行きたい?」と逆に聞かれます。

「今日は〜〜行こうか?」と聞くと、
「ばーちゃんつれて〜、しゃんにんでいく。」
これが2人でも3人でも4人でも、なーちゃんにとったら3人らしい。

ヨーグルトのブームが去ったようです。
オッキョと言わなくなり、食卓に出してもいらないと言うようになりました。
もう1年分くらいまとめて食べたからね。極端な子です。
おかげで家の冷蔵庫は買いだめしておいたヨーグルトでうまってます汗
かわりに、ヤクルトブームがきているようです。
あいかわらずエビタコは好き。
今日も何食べるか聞いたらエビと答えました。

近所で焼き芋した後、ちょっとだけのつもりでお隣さんのお家において行って、30分待っても帰ってこないので、そろそろいいだろうと迎えにいってもまだ帰らないと断固として言いはるので、おいて帰ってきましたたらーっ
1時間後、そこのうちの子の靴下履いてオバちゃんと帰ってきたし。なんだか得意そうだしパクッ

国定公園のイルミネーションを見に行ったら、まだ帰りたくないとひっくりかえって泣き転げてました。恥ずかしい…。出てしまったあとだったんだけど、もう一度お願いして入れてもらいましたポロリ
(ばかでかい公園で、入るのにお金とるんだけど、イルミネーションは見る価値あり)

他にもいろいろ面白いことがあったような気がするんだけど、記憶がおいつかない。

マイパパとなかよくラブ

ハートや星のトンネルぴかぴか

動く動物イルミネーションやまたまたトンネル犬

なーちゃんお気に入りのツリーツリー

さわってもいいよラッキー


動物園同様、触っちゃダメだとわかると手は後ろ。
触っていいよ〜って言ったらおそるおそる片手だけイイコイイコ。
ビビリ〜な一面。

いろんなしかけがあるのラブラブ

全体はupこの倍くらいありました。写真ではおさまらなかったけど。
やっぱりぶれちゃう。フラッシュたくと綺麗に撮れないし。難しいな。

月曜にせまるカナダ行き。何も準備してませんが。
なんとかなるでしょ。
なーちゃん語 | comments(2) | -
綺麗な言葉で
最近書きとめてなかった言葉の成長をちょっとだけ。

‘まだいる?’
おままごとしていて、
「ママハンバーグ食べたいな〜。」
「は〜い、どうじょ〜。」
(パクパクパクと食べてて)
「まだいる?」(首かしげながら聞く)
「もういらない」
「まだいる?いる?」(傾げっぱなし)
「いらないって。」
「ど〜じょ〜〜〜。」
完全無視かよっ[:ふぅ〜ん:]


‘〜〜のやつ’
「サンタさんにどんなチャリンチャリンお願いしようかね〜?」
「アンパンマンのやつ〜。」


‘どいて、じゃま’
家でオモチャの車を暴走させている時。
私が邪魔だったようで、
「ど〜いて〜〜!、じゃまっ。」
びっくり


‘ママがまん’
私が気持ち悪くて頭痛がしてしんどい時。
「ママきもちわるいよ〜、頭いたいよ〜。」
「だいじょうぶヨ」
「大丈夫じゃないって。痛いって。」
「ママがまん〜。」
「……ひやひや
「よしよし」(頭なでてくれました)


他にも、
おいし、おいしかった、おいしそう。ちゃんと使い分けて使う。
さっき〜〜した、あとで〜〜いく、明日じどうかん行く、今日〜〜したとか。
いつのまにか時間の流れもちゃんと口にできるようになってました拍手
本当にいつのまに?!

ずっと前から完璧に言えていた、バイキンマンがワッ!
なぜかバイキンマンを見るとコウミンカンって言うように…。
しか合ってないし。ゆっくり教えようとすると‘あいいんあん’になる。
アンパンマン、チーズは完璧。ドキンちゃんはゴギンちゃん。
キティちゃんはキキィちゃん。
ミッキーはミッキーちゃん。
サンタさんはサンシャシャンツリー

私のことも、いろんな呼び方で呼ぶようになってきました。
普段は‘ママ、マミィ’
甘えたい時、泣いてるのに私がすぐにかけつけていかない時。
‘ママちゃん、マミちゃん’(かけつけたくなる魔法の呼び方。そのへんよくわかってる)
一日に何回かは‘かぁしゃ〜ん’って呼ぶことも。
‘か〜ちゃん’って呼ばれた時にはなんだか違和感感じたけどひやひや
カナダでか〜ちゃんもいいかも?
こういうのって教えてないから、友達の影響なんだろうね。

ガマン、ジャマ、とかは全部私からだな唖然

今更ながら言葉には気をつけなければ。
海外に住むってことは、日本語教える役目は私ただ一人?!責任重大どんっ
綺麗な言葉を心がけないといけないよねぇ[:ふぅ〜ん:]
でもこれが結構普段の生活だとポロっとでちゃうんだな〜。

追記:インフルエンザ1回目受けてきました。思ったより泣かず。泣いたけど号泣じゃなかった。2回目はどうかな。私も受けたんだけど、結構痛かったたらーっ
とりあえず記録パー

JUGEMテーマ:育児


なーちゃん語 | comments(3) | -
たこ
なーちゃんのここ最近の一番の好物は、タコだと思われますモグモグ

中でもたこ焼き大好き。
今日の夕飯はおうちでたこ焼きだったんだけど、たぶん一人で10個は食べた(プラスご飯も)ワッ!

しかもペース速くて、
「みてみて〜。しゅっご〜い。はや〜い。」
と、早く食べたから褒めろと要求。
いや…むしろゆっくり食べてほしいんですけど。
そして、次のたこ焼き早く冷ませと要求。
私、食べてる暇ないし汗

そしてさっき寝る前の会話。

「明日は何してあそぼうか〜?」
「おかいもんいく〜。ジャッコいく〜。」(ジャスコのこと)
「そっか〜。何買うの〜?」
「かに〜。」
「かに??(なーちゃん蟹好きだっけ?)かにかうの?」
(ちょっと考えてから)「たこ〜。たこかう〜。」

あれだけ食べてまだ食べる気?
しかもカニとタコ間違うなんて。微妙にシーフードなとこは合ってるしたらーっ
この‘ジャッコいく会話’する時はいつも「オッキョかう〜。」(オッキョはヨーグルトのことらしい)になるんだけど、今日はタコに変わってました。

オッキョってどこからきてるのかはナゾ。いつからか我が家ではヨーグルトをオッキョと呼ぶようになりました。
あ、一文字もあってないことに今きがついた。しいて言うならヨとョ?

たこ焼き→EK時代を思い出す[:ふぅ〜ん:]左斜め下


JUGEMテーマ:育児
なーちゃん語 | comments(6) | -
寝言
3日前から、だいたい夜中の1時か2時くらいに寝ぼけながら目をさまします。

そして、寝言を言うzzz

目つぶったまま手探りで自分でオシャブリを探し、また一瞬で眠りにおちる。

3日前は、
「Sちゃん、Sちゃん」(Sくんを呼んでいたっぽい)
2日前は、
「いかないよッぶー(ちょっと怒り気味の口調だった)
きのうは、
「アンパンマンしゅる〜」

一度夢に入り込んでみたいわ。
今日はなんだろラッキー

必死ワッ!

この前のサークルの写真の続き。
普段食べさせてもらえないようなお菓子をゲームでたくさんもらって、全部自分が食べるんだって必死でした。一つだけあげて残りを隠そうとすると、
「ここ、おいて、ここ!」と、どこにお菓子の袋を置くか指定するし。
騙すのだんだん大変なってきたムニョムニョ

私も寝言いってたりしてひやひや左斜め下


JUGEMテーマ:育児
なーちゃん語 | comments(0) | -
コウミンカン
今日、昼前ちょっとだけお散歩に足
完治したと思うんだけど、近所のお友達にうつしたくないので慎重に。

「うえきて〜、たったはいて〜、くっくはいて〜。」(上着着て靴下はいて靴はいて)
って言いながら準備している時、「どこ行こうかね〜?」って何気に聞いてみたら、
コウミンカンいく〜。」

一瞬、コウミンカンが公民館とつながらなかった私[:ふぅ〜ん:]

ほぼ毎日お世話になっている目の前にある地区公民館。
写真にも何度も出てきてる小さい集会所。ここの庭でお友達と遊ぶのです子供

公民館って言う言葉を覚えているとは思わなかったわ〜。
難しい単語でもいつも使っていると覚えるもんですね。

数かぞえも、いち、に、さん…に加えて、ひとつ、ふたつ…も覚えました。ちょっととぶけど。そして英語でのone,two…も覚えましたかわいい
次はやっぱスペイン語〜?

話は変わって。
来年用の手帳、早々と注文しました。
今年お世話になったURLほぼ日手帳
毎日のほほんとした生活なので、書いていることは毎日決まってます。
起床時間、就寝時間、朝昼晩&おやつに食べた物、お昼寝時間。
そして病気した時は、熱をはかるたびに時間と体温を記録。医者に行く時は聞きたいことを記録。症状を記録病院
1日1ページだから書きやすくていいんだよね。

この他にもなーちゃんが生まれた日からはじめた3years diaryもつけてます。去年の同じ日に何していたかすぐわかるやつ。
ちなみに去年の今日は、プールに行き、私歯医者に行ってました。そしてまだオカユ食べてたなーちゃん
もうすぐ2歳の誕生日。この日記に書きこむのもあと1年か。5年用のにすればよかったかな〜。なんだか時がたつのが早すぎてポロリ

両方とも書いていない日もあるし、結構雑&適当。
なので、来年はキレイにきちんと書くぞ〜ぴかぴか
って毎年思うんだよねあせあせ

雨じゃないのに傘さしたがる迷惑な子汗



ほぼ日いいよ〜(Rサンキュ)キスマーク左斜め下
なーちゃん語 | comments(3) | -
成長度英語編
英語はね〜どんっ
リンゴ=apple、
とうもろこし=corn
もも=peach
くらいはわかっていて言えます。全部食べ物赤りんご

VICの口癖の「OH、MY!!」も、言う。(OhMyGodの短縮形?)
とんでもない時にいきなり言う。靴はきながらとか、お風呂で遊んでる時とかいきなり出たりします。

あと、NHKの英語であそぼを見てるからなのか、雑誌や広告にアルファベットを見つけると、指差しながら「あ〜び〜ち〜」(ABC)って言う。本人、英語であそぼの主題歌歌ってるつもりラブ
誰も教えてないのにひらがな漢字とアルファベットの区別ができるなんて!
ほんとどうなってんの。子供の頭の中って。

これは今のうちにがっつり正しい日本語入れておかないと、幼稚園にあがるころには完全に英語に支配されてしまいそうな気がしてきました。

スペイン語になんか負けないんだからニコニコ

おおしろい〜拍手

upパパのお気に入り2号ラブ
鼻筋に皺が…。大笑いするとこんな顔になっちゃいますたらーっ

がんばれ日本語グー左斜め下


なーちゃん語 | comments(6) | -
成長度日本語編
言葉。こっちもすごい勢いで吸収中です。今日は長文になりそう。

毎日何度「ちょっとだけ静かにしてて!」とお願いすることか。
意味も無いことをダラダラダラダラとしゃべってて、もうこっちがイライラ。
ラジオが常についてる感じ。たまには静かな時間もほしいんですけどワッ!

お昼寝前が特にすごい。私が横で寝たふりしてると、一人芝居スタート。
今日は横で寝たふりしながら聞いてしっかり後で書きとめておきました。
「ちゅっちゅこわ〜い。(オシャブリ恐い)
あっちぁいい。こっちぁいい。(あっちの方がいい。こっちの方がいい)
なーにゃ、じーちゃんばーちゃんママパパレモン、大きいじぃ、かんかん、み〜んな。(なーちゃん、おじいちゃんおばあちゃん、ママパパレモン、大きいじぃじ、かんかん-お隣の子)
おあよ〜。(おはよう)
きたきたきたきた〜。(きたきたきたきた)
ばっっっちゃ〜ん。(ばっしゃ〜ん-水へジャンプする音)

って。完璧意味不明だけど、こんなんがずっと続きますたらーっ

こういうのを延々と。寝たふりして聞いてると気が狂い笑いそうになりますひやひや
眠さが限界になるまで続きます。芝居相手はたいていオシャブリ。
オシャブリ片手に、口にいれてみたり、投げてみたり、顔にこすりつけてみたり、服の中にポッケ〜と言いながら入れてみたり。
時々目をあけて、彼女の芝居っぷりをまじまじ見てると、笑いがこみあげてくるけど。ここで負けてはならぬグー
笑ったら最後。お昼寝じゃなくて本格的に遊びが始まってしまうんで。
寝かせないと後がこわいんでね。がんばって笑いをこらえます。
で、いつの間にか寝てる。
っていうのが毎日のパターン。
この芝居が終わるの待ってると、結構一緒に寝てしまう汗

ちょっとタイトルと話がずれたけど。
もう何を書いたらいいのかわからないほどしゃべってるんでね。

名詞はもちろん。動詞も。
感心するのが、人に対しては「いた。いる。」物に対しては、「あった。ある。」
になってます。

カウントも、とびとびだけどします。
「い〜ち、しゃ〜ん、ご〜、りょ〜く、し〜ち…」って感じで。

ここ2、3日の口癖は、「ちょっとちょっと、まってまって。」をよく使います。(1週間前は‘み〜んな’だった)
しかもレモンによく言ってる。本人話しかけてるつもりなのに、レモンはシラ〜っとどこかへ消えようと…。
すると、レモン目線で話しかけてたなーちゃん子供
スクっと立ち上がり、
「ちょっとちょっとちょっと。まてまてまて〜。」って。
この‘ちょっとちょっと’がなんだかおばさんぽくて笑えるんですけどわーい
私を呼ぶときも最初は、「ママ〜、ママ。」これでも私が返事しない時、「ちょっとちょっと、ママ〜。」って大声ではりあげますあせあせ

新しい服を着て、「どお、どお〜?」と見せにきます。

そして方言。
どこかへ行きたい時、「行くだ。あっち行くだ。」と指差して。
「〜〜だ。」はここら辺で頻繁に使われる方言。

私的には、しゃべってくれてうれしいのが形容詞。
名詞や動詞は、意味がはっきりしているしね。
だってリンゴはリンゴであって、そのほかの何物でもないから。
でも、形容詞って結構あいまい。その人によって感受の仕方って違う。

だから、
くすぐってゲラゲラ笑っているときに「おおしろい〜。くうぐったい。」(おもしろい、くすぐったい)って言ったり、
花火や花を見て「うお〜。きえ〜!」(キレイ)と言ったりすると、ちゃんと心の中で言葉を理解してるんだな〜と私が感動してしまいますぴかぴか

まだ乳飲み子だったなーちゃんに、変顔や変な動きで笑わせようと必死こいてたのがついこの前だったのに、今はなーちゃんの変顔やオシャベリでたくさん笑いをもらってます。

もちろんこっちも負けじと笑わせるけどね〜チョキ

VICお気に入りの一枚ラブ


どお〜?どお〜?ラッキー左斜め下
なーちゃん語 | comments(2) | -
成長度行動編
オシャベリが上手になり。いろんなことが出来るようになりわーい
今日は児童館で2歳半に間違われました。身長は平均曲線超えちゃってるから仕方ないかラッキー

毎日新しい成長があるのに、その度にどこかに書き留めておくことをしないため、いつ何ができるようになったか、いつ何を言えるようになったかすっかり忘れてしまいます。
携帯のフリーメモにその都度書いておくか。それとも紙とペンをポケットに?

今日は行動編をちょっとずつ思い出しながら書いていきますイケテル

マイパパがくしゃみをすると、ティッシュを一枚もってきてくれる。使い終わったらゴミ箱に捨ててくれる。私がくしゃみしても持ってきてくれないのにな〜。声がでかいから?

*大きいじぃじの汚い足を見て、自分のおしりふきでフキフキしてくれる。もしくは洗面所からタオル持ってきて拭け!と強制。

*着る服にうるさくなってきた。ボタンのついてる服が好き。
朝、着替える時になると、「どえどえ〜?」(どれどれ?)と言いながら一緒に選びます。
私「これは?」
姫「や〜だ。ボタンボタン。」
私「これは?これボタンついてるよ?」
姫「や〜だ。」
私「これは?ポッケもぼたんもついてて超かわいいよラブ
姫「うん!!」

こんな調子で。女の子らしくかわいくなってきたというか、めんどくさくなってきたというか。最終的にいつも同じ服になってしまうので、それとなくごまかしますがたらーっ

*後でやればいいかと、オモチャちらかしっぱなしで出かけようとすると、「ないな〜い。」と片付けしだす。終わらないと出かけない…事もある。これ、急いでるときめんどくさい。ま〜役に立つけど[:ふぅ〜ん:]

*私がテレビ消すの忘れてそのまま食卓につこうとすると、「ピッピッ。」と効果音つきでテレビ消す。しかもそれがおかあさんといっしょの最中でも。

*オシャブリを変なとこにしまいこんで、1日後とかに見つかる。急須の中とか、プリンターの中とか。今日はオマルの中で発見しました。きたね〜どんっ

*PCの中のVICの写真にむかってチュウキスマーク

*車の有る無しで、その人がいるか判断できるようになった。
児童館から帰ってきたら、早めに帰宅したマイパパの車があって。
「じぃちゃん、いう〜。ばぁちゃんいな〜い。ママ、いう〜。な〜にゃ、いう〜。モンモン、いう〜。」(じいちゃん、ママ、なーちゃん、レモンはいるけど、ばぁちゃんはいない)ってな感じで車を見て判断して説明してくれます車

*普通の25Mプールの、飛び込み台からジャンプできるようになった。

いっこうに興味をしめさないのが積み木。
誰かが積み木積んでても、壊すの専門。

ウンウンとオシッコ全く教えてくれなくなった。前は事後報告であったのに。
1歩進んで3歩下がってます。トイレトレはポロリ

動いてないと、そしてしゃべってないと死んでしまうんじゃないかというくらい、動き回りしゃべりまくってます。

こう書いてみると結構いろいろ思い出せたな。
まだまだあるんだろうけど。しかも、結構なーちゃん役に立つじゃん。
でも、相当適当に生きてきた私には、ちょっと神経質なところがある様な気がしてならないのよね。
蟻とハエだけは克服させねばグー

down母娘@学園祭帰り道子供

upホテルで歯磨きIN甚平ぴかぴか

THANK UUUUUUUラブラブ左斜め下
なーちゃん語 | comments(2) | -
| 1/3PAGES | >>