<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
ひっそりと…
私の咳はひきつづき。そしてまだ続きそう。

なーちゃんは、熱はさっと出てさっとひいて。
で、次の日の夜。
手足にまた発疹がムニョムニョ

またまた同じ病院行って、診察してもらったら手足口病だって。

え〜〜〜?!

前にも一度手足口病って診断されて、結局いつまでたっても治らないから、皮膚科行ったらカブレだったんだよね[:ふぅ〜ん:]

でも、今回のは本当に手足口病みたい。
もうほとんど発疹はなくなってるけど、伝染病だから児童館にも行けず。

手足口の発疹だけで、熱も無いし、体力はいつもと変わらないわけだから、いつもと同じだけ遊びたいなーちゃん。家でずっと遊ぶなんて無理むりパー
ちょっと散歩に出ただけで近所の子に遭遇するしさ汗

人があんまり来ない公園に、人がいなくなるお昼時をねらって連れて行ったり、スーパーの遊び場もお昼をねらって行ったり。

来週は児童館、公園、復帰できるかな。
やっぱり子供は子供同士が一番楽しそうですラッキー
今週は焼き芋会があったのにな〜。残念だったぁ。




大きいじぃじが栽培してる椎茸の木を一本うちの庭に持ってきてくれましたきのこレッド
もちろんなーちゃんに採らせるために置いてあるんですが。

といっても、なーちゃんキノコ類食べれません。怖いんだってたらーっ
だからこんな表情。採りたいわけじゃなくて採らされてる表情でしょ。
採らされてる、そして撮らされてるひやひや
Baby's Sickness | comments(3) | -
ヘルパンギーナ
ご無沙汰すぎて、何から書いていいのやらあせあせ
いろいろありすぎて。

まずワッ!
先週末にまた発熱。昼は全く気配無し。夕方になって突然ボンっと上昇。
夜間緊急医に行きましたよ。30分かけて病院行って、待つこと40分。
そしたら、
熱だけで他の症状無いから、ザヤクが家にあるなら薬も出しません。様子みて、とのこと。
‘え〜?!じゃあこの往復の時間と待ってる時間に家で大人しく寝かしておいて方がよくなったんじゃないの〜?お金だって……’という言葉はのみこんで。
安心料と時間ってことで[:ふぅ〜ん:]

次の日、変更できないヤボ用で日帰りで東京へ。なーちゃんマイママに預けて。
行きつけの病院がその日の午後からお盆休みに入っちゃうから、また念のため…とマイママが病院へ連れて行ってくれました病院
行ってみてマイママビックリ。メールもらって私ビックリ。
URLヘルパンギーナだと。
これは、感染するウィルスで、口の中にできものが出来るのが特徴らしくて。
前日に緊急医に行った時も先生口の中ジックリ見てたのにぶー
ヘルパンギーナも風邪だけどさ。そうならそうと言ってくれ。
水遊びさせすぎたかと思ってちょっと凹んでたからたらーっ
たぶんプールか児童館でうつったんだろうな〜。
ほかの子供と遊ばせたいっていう思いにはいつもリスクがついてきます。これ仕方が無い。
やっぱいつもの先生が一番。ROTAの時も超的確診断&処置だったしプシュー
こっちも慣れてて話しやすいしイケテル

2日くらいですぐ熱は下がったけど。大人顔負けの量食べるなーちゃんが食欲落ちました唖然

そうこうしてる間に、東京から帰省するメンバー、遊びに来るメンバー有り。
人口密度あがるあがる。食卓がやばい。ご飯、5合炊いても足りないひやひや

なーちゃんは興奮して寝られない。今だけ今だけ。夜更かしも今だけっ、ってことで。
でも、お盆だからといって仕事は休みじゃない。
だから、ブログは更新できない。

こんな我が家もあさってには静粛を取り戻しますぴかぴか
いや、大勢のが楽しくていいんだけどね。

夜更かしサイコー子供

お客様にこのようにもたれかかり、えらそうにテレビを見ております。
いつもいないメンバー達にたくさん遊んで面倒みてもらって。すっかりなついてます。

次回はなーちゃんのBFについてアップしますよ。お楽しみに〜ラブ

こっちは下がりっぱなしポロリ左斜め下

Baby's Sickness | comments(4) | -
強くな〜れ
夏風邪の続き。
25日水曜
25日朝37度後半
なーちゃんの平熱が37度前半だから、このまま下がるかなぁと思ってたんだけど、昼くらいからまたあがりだし。
25日昼38度後半

この日は夜仕事だったんだけど、帰って来たら居間で寝ちゃってましたzzz
でもあまりにも汗をかいてるので着替えのため起こすはめに。
当然、深夜まで騒いでました。起こしたくなかったぁ…ひやひや

26日木曜
朝はまだ熱があったんだけど、午後になったら回復イケテル
なんの症状も残らず完治したもよう。今回の症状は熱のみ。
いつもは咳&鼻水がすごいんだけど。
高熱だけが続くのが夏風邪の特徴なのね[:ふぅ〜ん:]

結局3日半熱あがりっぱなし状態だったわけで、これって結構つらいよね。

いつも遊んでるお隣さんの女の子、今発熱中らしいです。
発熱しだしてからは接触してないけど、ウィルスはその前からなーちゃんの体の中にはいたわけで…どんっ
うちがうつしちゃったんだよね、やっぱ。
まぁこういうのってお互いさまなんだけどムニョムニョ

来週からは外プール再開かな。
児童館のプール、まだ体験してないから楽しみ。
で、またそこでうつされたりして〜パクッ

でも、
‘うつされるかも、うつしちゃうかも’
そんなこと言ってたらどこにも遊びに行けないし。
こういうのを繰り返して体って強くなってくんだろうなラッキー

強くなれよ〜。

そういえば、ここ最近、強制的に寝かせないとお昼寝しない。
このまま昼寝卒業とか?ありえないんだけどワッ!

こ〜んなことしてるから風邪ひいたのかもdown
でも温泉大好きなんだもんね〜ラブ




治ってよかったぁチョキ左斜め下

Baby's Sickness | comments(0) | -
只今
発熱中どんっ

22日曜の夜中
体がやけに熱いなぁと思ってはかってみたムニョムニョ
22日深夜38度後半
急いで長袖に着替えさせました。
冷えピタを、わき下、首後ろ、オデコ、足のつけねにピタピタ。
水分とらせ朝まで様子見。

23日月曜
23日朝38度後半
起きても変わらないので医者へ。

夏風邪と診断病院
昼くらいになると38度前後をうろちょろ。
食欲はあり、水分もたっぷりとって、元気もある。
そして昼寝zzz
2時間強寝て起きたら、なーちゃん火を噴くように熱い熱い撃沈
23日16時39度後半すぐに座薬。
ちょっとグッタリポロリ
しかし、外へ行きたい病は39度でもなおらずたらーっ
そして食欲もまぁまぁある。ちょっと朦朧あせあせ
夜は何かに吸い込まれるように寝についた。

座薬効果なし?体でお湯がわかせるんじゃないかというくらい熱い。
23日22時40度
お医者さんには座薬を入れるには8〜9時間はおかないといけないと言われたんだけど、心配になって夜間緊急医に電話ケータイ
なーちゃんが処方された座薬は6時間くらいあければ大丈夫だから、入れてみて下がらないようならまた電話することに。
22時半に再び座薬。
1時間後。
起きて様子をみると頭から足まで汗でビショビショ。
すぐに着替え。水分補給。
熱が下がってる証拠。
ちょっと安心プシュー

24日火曜
今日の朝。
24日朝39度前半
かかりつけのお医者さんに電話。
心配なら来られそうな時間においでと言われ、昼前に行くことにグー

夏風邪は3日くらい高熱が続くんだって。
熱が高いからといって焦らなくていいし、座薬で熱を下げすぎてもダメ。
座薬で下げてもしばらくするとまたあがって…とこれの繰り返しをするだけ。体力消耗してしまう爆弾
食欲もあって水分もとれてれば心配することは無い。グッタリしてなければ大丈夫、と言われ、またちょっと安心パクッ

不思議と昼になるとちょっと下がるイケテル
24日昼38度前半  
24日昼寝後38度後半
24日夕飯時38度前半
元気いっぱい。いつもと変わらず。

24日就寝前39度後半
それでも元気だったので、今日は座薬を入れず。

今、熱い体ながらも寝続けています。
冷えピタ消耗率、早いです。

おそるべし夏風邪。
せっかく天気が良くて今日は水遊び会の日だったのに。残念。
みんなも夏風邪気をつけてね。

今後のために細かく書きとめておきました。
なーちゃんは熱があってもグッタリしたり、何も食べられなくなることが無くてよかった。そうなると入院点滴もありえるからね〜。

前の日にした花火が原因か、温泉が原因か。
はたまた汗疹対策のシャワー浴びるついでに裸で一緒にお風呂洗ったのが原因か。やっぱこれかな。

おそるおそるムニョムニョ


怪獣でもいい。やっぱり元気が一番パー左斜め下
Baby's Sickness | comments(5) | -
手足口病
Hand, Foot and Mouth Disease
手足口病を英語でいうとupだって。英語でもそのまんま〜ひやひや

なーちゃん、かかっちゃいました。この伝染病に。
今流行っている麻疹ではなく、URL手足口病だってパー足キスマーク

4日前くらいから右の手足だけに赤い発疹が。
医者にいったら、砂遊びとかで繁殖するカビとかからくる、子供特有の水虫みたいなものって。(1歳児にして水虫かよ?!とちょっと落ち込みポロリ
東京行ったりして抵抗力が弱くなってたからそれでかなぁと思ってました。
でも先生からのOKももらったので、プールや児童館は普通に行ってた。近所の子とも普通に遊ばせてたワッ!
真菌剤をもらって寝た後塗り塗り病院

3日前、発疹さらに増え、グズリ最高潮どんっ
特にご飯時。大好きなゼリーも食べたがらず。おかしいなぁあせあせ

きのう、両手足裏にすごい発疹撃沈
首下から背中にかけても発疹。痒がってかわいそう。でもグズリはおさまってました。

で、心配になってまた病院に行ってきました病院
そしたら手足口病と診断され…。
前回は右の手足だけだったので診断できなかったみたい。発疹の出はじめだったんだね。
熱は無いので麻疹ではないって。っていうか予防接種受けてるしねイケテル

これは風邪と同じようなもので、特に心配する必要も無く薬も無し。
そのうち自然に治るようですラッキー

とりあえず水虫なんていう厄介なものじゃなくてよかった。
治りにくそうだし、子供特有の水虫だとは言ってもまだ1歳、しかもなーちゃんは女の子子供
ほんとにカビ〜?外から帰ってきたらちゃんと石鹸で手洗ってるのになぁ…っていうモヤモヤした疑問から解放され、今は治りを待つばかり。
あ〜よかった[:ふぅ〜ん:]

でもね。
知らずに児童館とか行ってたから、病原菌うつしまくってたんだろうなぁ汗
みんなゴメン。お互い様ってことで…。
だってなーちゃんもどっかでもらってきたって事だもんね。
やっぱ東京でもらってきたのかな。
あの人の多さ。恐るべしムニョムニョ
かわいそうな小さい手パー

up見てたらこっちも痒くなってきた。

お見舞いクリックよろしくウィンク左斜め下



Baby's Sickness | comments(2) | -
突発性発疹
先生の言っていたとおり突発疹でした。まだ病院行ってないから100%じゃないけどパクッ

土曜夜中に座薬をいれたのに、朝になっても39.5あったので心配になって先生のところに電話して、ごはんも食べずに病院へ病院
ところが着いたら37.7に下がってました。
いつも通り先生の顔見た瞬間すんごい声で涙ボロボロ流して号泣泣き顔
まだ発疹出てないしもしかしたらカゼかな??ってことでお薬もらって帰宅。でも1週間くらい熱が続いてから発疹が出る子もいるからまだわからないって汗

今日、日曜日。熱が出だして4日目の朝。
朝になったら36.6に!!みんなで安心ひらめき
オムツをかえていたら薄ら小さい発疹がほんの少し下腹部に。
これは突発のせいなのか、ただの湿疹なのかわからずおや?
先生に突発かもって言われてなかったら絶対発疹に気づいてなかったと思います。それぐらい薄い発疹。でもその後熱が出ることはありませんでしたイケテル

昼前のおむつがえの時。再度チェックしたらもっとはっきりした発疹がお腹全体に。
夜お風呂に入って新陳代謝がよくなったせいか顔をのぞいた体一面に細かい発疹がたくさんムニョムニョ
これは突発疹間違いないですね。念のため明日病院に電話してみますが。

熱が下がった後発疹が消えるまで最高潮にグズるらしいと、友達から聞いてはいたけど。
当たってました。なーちゃんがこんなに泣くところ今まで見たことないっていうくらい延々と泣き、寝かけては泣き。
ダイスキなご飯もあまり食べず。グズグズグズグズポロリ
いつもは20時から21時くらいの間に寝付くんだけど、今日は23時。やっと寝てくれて今こうして更新してますパー

でも、大きな病気じゃなくてよかった。一安心。

本を読むと突発疹をやる子が全体の赤ちゃんの中で60%くらいで、その中の90%が1歳までに済ます、と書いてありました[:ふぅ〜ん:]

赤ちゃんをもつママさん達の参考になればと思って日記にしてみましたプシュー
とりあえずグズリ、早く治まってほしいわ。

チュッチュどこ〜おや?おや?

また日記とはまったく関係ない写真だけど。
よくソファやオモチャ箱の下のせま〜い間を、床を這いつくばいながら何かを見てるんですよね。で、何もあるわけないじゃ〜ん?と思って一緒になって見ると、あるんですたらーっ
オシャブリだったり、私の携帯やオモチャのタマゴだったり。犯人はもちろんなーちゃんなんだけど困惑
最近なんて自分でわざと奥に置いて、私に「どこどこ?」ってやらせたいらしい。ニヤニヤしてポ〜イってしたり。こうやって携帯の行方がわからなくなっていくんだなあせあせ

長い日記、読んでくれてありがとうラブラブ

Baby's Sickness | comments(5) | -
またネツ
なーちゃん、また今朝から発熱です。もしかしたら突発性発疹かもとお医者さんに言われました。
1歳過ぎたからもうならないだろうと思ってたんだけどあせあせ

熱以外なんの問題もなしイケテル
よく食べるし歩くし喋るし怒るし笑うし寝るし。いつもどおり。
いつもよりチョット甘えん坊で、昼寝のとき抱っこしてないと起きちゃうのが違うだけ。
家の中ではハイハイよりアンヨのが多くなってるので、アンヨでレモンを追いかけるくらい元気足

3日くらいたって発疹出るかなぁ[:ふぅ〜ん:]
夕方には39.4もあって…。即ザヤクを入れましたどんっ

あ〜、早くよくなってパー

左斜め下熱出る以前に撮った、自分でパジャマ着ようとがんばってる動画をアップしましたわーい
動画内には無いけど、「タッタはいて〜」って靴下渡すと、裸足の上にちょこんと靴下のせて穿いたつもりになってます。
賢くなったね〜、なーちゃん拍手

オウエンクリックヨロシクてれちゃう左斜め下
Baby's Sickness | comments(3) | -
たぶん完治。
まいったまいった撃沈撃沈撃沈

この前の日記アップした直後に発病。やっぱり私もかかってました。
気持ち悪いは下痢がとまらないはでもう何もする気にならなかった爆弾
でも今日はもう復活〜。なんでも食べられるようになりましたチョキ

なーちゃんは3日前くらいからゲリがとまったので、完全復活したと思ってたら…ワッ!
一昨日の夜中の3時くらいに泣いたのでオムツがえをはじめました。
そしたら体が熱い温泉
もうコタツみたいにホッカホカ。はかってみたら39度超え。あわてて座薬をいれましたが、朝になっても38度ポロリ
病院に連れて行って、ついでに私のROTAもみてもらってお薬もらって帰宅。ROTA治りかけの弱ってる体に別の菌が入って熱出ちゃったんだろうってあせあせ

そんななーちゃんも今日は一日中問題なし。元気はいいし食欲はあるし熱はないし下痢も無し。家族全員完治したかな。マイパパにはうつらなかったなぁ。体力ある人にはうつらないみたいです。さすが体育教師たらーっ

とりあえずマイママと私の感染時期が重なってなくてよかったパクッ
MAMAいろいろアリガトウぴかぴかぴかぴかぴかぴか

そういえばカナダから帰ってきてからほぼ誰にも会ってないなぁ。みんなに会いたいなハート大小
やらなきゃいけないこともたまってるし。特に書類関係メモ
明日からボチボチいろいろ始めまなきゃ。

down久しぶりになーちゃんの写真アップ。超得意そう。ブーブーって言いながらのるんだよ自動車

ブーブーだいしゅき遊園地


左斜め上ノリノリダンシングなーちゃんの動画もアップしました。グルグルグルグルどっか〜ん犬

こっちも順調OKアリガトネウィンク左斜め下

Baby's Sickness | comments(4) | trackbacks(1)
| 1/2PAGES | >>